ドーダの近代史
鹿島茂『ドーダの近代史』(朝日新聞社、2007.6)は、東海林さだおの「ドーダ学」を基にしている。幕末の水戸学から始まる「ドーダ」の近代史を読みながらも、東海林さだお『もっとコロッケな日本語』(文春文庫、2006)をまず読む。
- 作者: 鹿島茂
- 出版社/メーカー: 朝日新聞社
- 発売日: 2007/06/07
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鹿島茂が、序文で引用しているところだが、ここは「ドーダ」の説明にもなるので、東海林さだおの原文から引用しておきたい。
漫画家、小説家、音楽家、音楽家、画家、俳優、タレント、カメラマン、歌を歌うアーチスト・・・。こういう人たちは朝から晩までドーダのことを考えているのだ。こういうドーダはドーダ、ああいうドーダはドーダ、ドーダ、ドーダ、ホラ、ドーダ、と、ドーダ、ドーダで半年暮らし、あとの半年は寝て暮らすどころか、やはりドーダ、ドーダで起きて暮らす。(p.27『もっとコロッケな日本語』)
- 作者: 東海林さだお
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2006/06
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東海林さだおの「ドーダの人々」三部作を読むと、一つひとつ頷きながら、ソーダ、ソウダと面白く読む。あえて、鹿島茂本を丁寧に読む気が失せてしまった。
そこで、鹿島氏の「お手本ドーダ」を記録してみよう。
お手本ドーダというのは、・・・(中略)・・・これはと思い定めた(あるいはそう強いられた)お手本(古いところでは、マルクス=エンゲルス、レーニン、スターリン、毛沢東、新しいところでは、フーコー、デリダ、ドゥルーズなど)の思想に自分がいかに忠実であるかを競い、その競争に於いて少しでも忠誠度が強いと思った者がかませるドーダである。(p.346)
本書は「ドーダ理論」の実証的作品であるが、「ドーダ論」自体が一種感性的なものなので、所詮、遊びによる解釈にとどまらざるを得ないのではないか。で一応、『ドーダの近代史』の目次をあげておく。
という構成なのだが、ところどころを走り読みをしてみたが、東海林さだおの「ドーダの人々」を超えるものではない。「ドーダ」学会自体が遊びなのだ。芸術家や思想家の心理は、「ドーダ」であることは自明のことであり、敢えて、実証してしまうとなぜか馬鹿馬鹿しくなってしまう。「ドーダ理論」は、東海林的遊びのなかでこそ輝くものだ、と思う。
- 作者: 鹿島茂
- 出版社/メーカー: 白水社
- 発売日: 1990/07
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鹿島茂氏には、どうか本業のフランス文学関係に専念していただきたいものだ。『ドーダの近代史』は、贔屓目にみても「トンデモ本」だ。これも、「絶対精神」が喪失した時代の病だろうか。
- 作者: 鹿島茂
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