小林秀雄賞『私家版・ユダヤ文化論』
拙ブログ2006−07-29で取り上げた『私家版・ユダヤ文化論』(文藝春秋,2006)が、「第6回小林秀雄章」を受賞した。
- 作者: 内田樹
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内田樹のいう「そのつどすでに遅れて世界に登場するもの」という発想は、レヴィナス的であり、内田理論の根幹をなす。
とまれ、第6回小林秀雄賞が内田樹『私家版・ユダヤ文化論』であったことは、新書版であろうと内容次第で、判断されるという良い前例を残した。「小林秀雄賞」には不思議な因縁を感じる。第4回茂木健一郎の『脳と仮想』以来、第5回の荒川洋治『文芸時評という感想』に続いて、内田樹『私家版・ユダヤ文化論』は、すべて拙ブログでとりあげている。上記以外でも受賞作を拙ブログでとりあげている。
- 作者: 茂木健一郎
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- 作者: 荒川洋治
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第3回の中沢新一『対称性人類学 カイエ・ソバージュ V』や、第2回の吉本隆明『夏目漱石を読む』および岩井克人『会社はこれからどうなるのか』、そして第1回の斉藤美奈子『文章読本さん江』も読んでいる。
- 作者: 中沢新一
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- 作者: 吉本隆明
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小林秀雄賞を受賞する作品とは、波長が合うのかもしれない。ちなみに「小林秀雄賞」の現在の選考委員は、加藤典洋、関川夏央、橋本治、堀江敏幸、養老孟司の各氏で、私の関心が選考委員の志向性と合うということだろうか。
それにしても、芥川賞・直木賞はじめ、数多くの文学賞が存在する。しかし、受賞作のほとんどの作品を刊行時から注目して読むのは、結果として「小林秀雄賞」受賞作になる。芥川賞・直木賞などは、いまや私的関心も低下する一方だ。同じ新潮社でも「三島由紀夫賞」や「新潮ドキュメント賞」「山本周五郎賞」なども、私の読書の範疇と重ならない。
この理由は、「小林秀雄」の名前が冠しているからだろうか。あるいは、選考委員によるものだろうか。私なりに思うのは、やはり「小林秀雄」の存在の大きさによると思われる。気になった本が「小林秀雄」受賞の知らせを受けると、読者としても嬉しいものだ。
受賞したから読むのではなく、好きな本を読んでいると、しばらくしてその本が「小林秀雄」を受賞する。これは読書人にとって、喜ぶべきことだろう。小林秀雄賞創設に感謝したい、とつくづく思うのだ。
ところで、伊藤整はかつて『求道者と認識者』のなかで、日本近代文学者を「求道的実践者の文学」と「人間性認識者の文学」に分けている。この本が書かれた1960年代時点で、前者は志賀直哉、中野重治、永井荷風、葛西善蔵、川崎長太郎など、後者は漱石、鴎外、正宗白鳥、谷崎、芥川龍之介など、と伊藤整は分類している。
- 作者: 伊藤整
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伊藤整的分類にしたがえば、小林秀雄は「人間性認識者」となるだろうか。私としては、小林秀雄は「認識者的求道者」と捉えたい。認識者でありながら、その根底には「求道者」であり続けたと理解している。では内田氏はといえば、「人間性認識者の文学=哲学」になるだろう。武道という求道的体質がある内田樹は、小林秀雄と「認識者的求道者」という点似ている(私的偏見)のかも知れない。
歴代「小林秀雄賞」受賞作品リストから、読者は何を感じるだろうか。
■小林秀雄賞受賞作品
- 第6回 内田樹『私家版・ユダヤ文化論』(文藝春秋)
- 第5回 荒川洋治『文芸時評という感想』(四月社)
- 第4回 茂木健一郎『脳と仮想』(新潮社)
- 第3回 佐野洋子『神も仏もありませぬ』(筑摩書房)
- 中沢新一『対称性人類学 カイエ・ソバージュ V』(講談社)
- 第2回 吉本隆明『夏目漱石を読む』(筑摩書房刊)
- 岩井克人『会社はこれからどうなるのか』(平凡社)
- 第1回 斎藤美奈子『文章読本さん江』(筑摩書房刊)
- 橋本治『「三島由紀夫」とはなにものだったのか』(新潮社)
- 作者: 佐野洋子
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- 作者: 斎藤美奈子
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