ルポ貧困大国アメリカ


ハリウッド、すなわちアメリカ社会では「アメリカンドリーム」の実現がきわめて困難であるからこそ、インド「ボリウッド映画」で、スラム出身の青年がまさしく「アメリカンドリーム」実現の代替として、アカデミー賞協会が、『スラムドッグ$ミリオネア』を作品賞にした、と言えなくもない。


ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)


実際、アメリカ社会は、医療制度、教育、さらには戦争まで民営化されていることは堤未果『ルポ貧困大国アメリカ』を読めば明らかだろう。格差が徹底され、貧困層から「アメリカンドリーム」を体現することはできない。


政府が国際競争力をつけようと規制緩和法人税の引き下げで大企業を優遇し、その分社会保障費を削減することによって帳尻を合わせようとした結果、中間層は消滅し、貧困層は「勝ち組」の利益を拡大するシステムの中にしっかり組み込まれてしまった。(p.140『ルポ貧困大国アメリカ』)

アメリカがその後、リーマンショックにより金融危機の引き金となったことは周知のとおりだ。日本がアメリカ追随の果てに数年遅れて、上記の事態を模倣反復する可能性なきにしもあらずだ。このような光景が『スラムドッグ$ミリオネア』のアカデミー賞受賞の背景からみえてくるというのは極言だろうか。


ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]

ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]

ボンベイ [DVD]

ボンベイ [DVD]