あなたの頬笑みはどこへ隠れたの?


ペドロ・コスタが、『シチリア!』の編集過程を撮影した『あなたの頬笑みはどこへ隠れたの?』も、同時に発売されている。フィルムを再編集するダニエル・ユイレジャン=マリー・ストローブが、細かく注文をつけるため、1日に数カットしか編集が進まない。暗い編集室の背後からビデオキャメラによって映されるストローブ=ユイレは、映画に対して実に厳格である。


あなたの微笑みはどこに隠れたの? [DVD]

あなたの微笑みはどこに隠れたの? [DVD]


映画版『シチリア!』に同時収録されている『放浪』と『研ぎ屋』は、『シチリア!』のワン・シークエンスを切りとったフィルムであり、それらのシーンが何度も繰り返しリハーサルをし、本番のテイクが何度も何度も繰り返されることを、ペドロ・コスタがじっくりフィルムに収めている。