ギャラクシー街道


三谷幸喜脚本・監督『ギャラクシー街道』(2015)を観た。本作に関する限り、ネット上の評判は「酷評」であるらしい。なるほど、これまでの三谷作品は、どれもほど良いコメディであり、見るものに、一種の心地良さを提供してきた。

これまでの映画作品を時系列にみると、、

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]

  • みんなの家(2001)   持家を建てる夢の実現中に起きる親子の齟齬

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]

  • THE 有頂天ホテル(2006) ホテルを舞台にした「グランド・ホテル」形式の喜劇

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]


  • ステキな金縛り(2011) 女性弁護士が、幽霊に証言させるお話

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]

  • 清須会議(2013)  信長没後の、秀吉と柴田勝家が、後継争いをする会議を爆笑に変える時代劇



とそれぞれ、舞台設定は異なるが、オリジナルな新鮮さと笑いのツボを押さえた楽しい作品だった。

ところが、『ギャラクシー街道』は宇宙が舞台のSF,西暦2265年の通称「ギャラクシー街道」上にあるハンバーガーショップが舞台。香取慎吾綾瀬はるかの夫婦が経営する。


いわば舞台劇であり、SF設定のためキャラクターの設定が自由である。ただ、内容的に暗く、個人的な趣味による好悪が、強く押し出されているので、共感度は低い。

三谷自身は、ビリー・ワイルダーの艶笑コメディを志向しているようだ。

バーバレラ [DVD]

バーバレラ [DVD]


宇宙での愛情表現は、ジェーン・フォンダ主演「バーバレラ」へのオマージュであり、変身もの映画のパロディあり、宇宙船通路は「スターウオーズ」を連想させる。また白塗りのピエロは、『天井桟敷の人々』のジャン・ルイ・バローであり、耳がとがっている異星人は『スタートレック』のミスター・スポック役=レナード・ニモイであり、個別の工夫は多くの映画からの引用が分かれば、過去の数多くのフィルムへのオマージュが表示されていて、それなりに面白い。

天井桟敷の人々 [DVD]

天井桟敷の人々 [DVD]


しかし、艶笑話が暗い内容になっていて、素直に笑えないことも確かだ。唯一、大竹しのぶの秀逸な演技が見物だ。


三谷幸喜脚本・映画は、すべてがコメディであり、爆笑コメディから艶笑コメディへ幅広く、映画化した。『ギャラクシー街道』は断じて、駄作ではない。

ハリウッド映画が、やれ地球滅亡だの、ノンストップ・アクションだのと、演技が第二の要素になっている現状をみると、同じSFでも、ビリー・ワルダーを志向する志や良しと思いたい。