映画ベストテン2013年
恒例に従って、『キネマ旬報』2013年12月下旬号掲載の「ベストテン選出用作品リスト」をもとに、私が映画館・スクリーンで見た映画を選出した。なお、今年は久々に100本を超え、114本観た。
【日本映画】
1)「ペコロスの母に会いに行く」(森崎東)
2)「かぐや姫の物語」(高畑勲)
3)「そして父になる」(是枝裕和)
4)「清須会議」(三谷幸喜)
5)「風立ちぬ」(宮崎駿)
6)「さよなら渓谷」(大森立嗣)
7)「舟を編む」(石井裕也)
8)「許されざる者」(李相日)
9)「藁の盾」(三池崇史)
10)「蠢動」(三上康生)
次点「日本の悲劇」(小林政広)
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まず、森崎東の8年ぶりの『ペコロス』は、監督自身が罹患している認知症について、自身の記憶が喪失して行く現状を自覚しながら、独特の笑いを混ぜて、見事に描いた傑作であり、文句なしのベスト1だ。
アニメ作品を2本選出したが、ジブリ作品の二人高畑勲・宮崎駿が最後の作品となるであろう傑作を時間かけて製作した。一年に本命2本を配給したジブリは今後どうなるのか。期待より不安がよぎる。
是枝裕和、三谷幸喜、大森立嗣、石井裕也、李相日、三池崇史の順位は、作品へ私の好みが反映された結果であり、若干の入れ替えも可能。
10位に置いた三上康生の『蠢動』は、禁欲的かつ寡黙な時代劇を作った。
青山真治監督、荒井晴彦脚本『共喰い』は、見ている間、気分が悪くなったが、親子関係、夫婦間における男の暴力は、リアリティがあり納得できるものであった。しかし今は、この種の映画を欲望しなくなった。
山田洋次の「東京家族」は、小津安二郎「東京物語」のリメイクだが、セリフを借用しても、家族風景の描写では、小津安二郎から遠い。
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沖田修一の「横道世之介」が、青春の分からなさを描き、秀逸だった。
新人・渡部亮平「かしこい狗は、吠えず笑う」は、前半の静寂さと後半の狂気ぶりの落差に、衝撃を受けた。
【外国映画】
1)「愛、アムール」(ミヒャエル・ハネケ)
2)「愛さえあれば」(スザンネ・ビア)
3)「悪の法則」(リドリー・スコット)
4)「グランド・マスター」(ウォン・カーウァイ)
5)「ジャンゴ,繋がれざる者」(クエンティン・タランティーノ)
6)「ホーリー・モーターズ」(レオス・カラックス)
7)「嘆きのピエタ」(キム・ギドク)
8)「天使の分け前」(ケン・ローチ)
9)「トランス」(ダニー・ボイル)
10)「ゼロ・グラビティ」(アルフォンソ・キュアロン)
次点「タイピスト」(レジス・ロワンサン)
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ハリウッド映画は、一種の陥穽におちいっている。地球滅亡映画と、コミックヒーロー映画の氾濫に象徴されている。率直に言って、ドラマがなくなってしまった。世界が、文字どおりグローバル化している中で、ハリウッドのみがその帝国を謳歌できていない。
10本の内、リドリー・スコット、タランティーノ、そして年末に観た『ゼロ・グラビティ』の3本は、印象に残るフィルムだった。
『愛、アムール』は、『ペコロス』と同じ主題、認知症を扱っている。作品の視点は異なるものの、優れた映画であった。平穏な愛があふれる老夫婦ジャン=ルイ・トランティニャンとエマニュエル・リヴァは、ある日を境に、妻の記憶喪失が次第に加速していく。夫が妻との生活にどう対応すべきか。人生の最後に近くなるにつれて、愛と生の究極の問いに直面する。ミハエル・ハネケの視点は冷酷であるが、キャメラの距離感が、観る者を圧する。
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現在、岩波ホールで単館上映されている『ハンナ・アーレント』は、アイヒマン裁判というナチス犯罪について、裁判を傍聴した女性哲学者アレントは、「悪の凡庸さ」と規定した、そこを映画化することで、話題性といい、監督のマルガレート・フォン・トロッタが撮ったということだけで、早く観たいと思っているが、来年になるだろう。
ミヒャエル・ハネケに続いて、デンマーク人のスザンネ・ビアが南イタリアを舞台に撮った『愛さえあれば』は、観終わって、感動・納得ができる素敵な映画だった。文句なく選出した。スザンネ・ビアは、外れがない。
リドリー・スコットは、人間の闇に迫る『悪の法則』が、スタイリッシュでかつ官能的。映像表現のこだわりが示され、優れたアイロニカル映画になっている。
以下、ウォン・カーウァイ、タランティーノ、そして13年ぶりのレオス・カラックス映画と主演ドニ・ラヴァンの健在。キム・ギドク、ケン・ローチ、ダニー・ボイルと続く。
昨年度アカデミー賞関係作品『リンカーン』『ライフ・オブ・パイ』『世界にひとつのプレイブック』『レ・ミゼラブル』などは、除外した。
ベストテンから外しているが、『キャプテン・フィリップス』も、緊迫したドキュメント的仕立てで、ソマリア問題を考えさせられた。それにしても、アメリカ海軍の迅速な対応と手際の良さに、一種複雑な戦慄を抱かせたのも事実だった。