日本の夜と霧
大島渚監督は、『御法度』(1999)を最後に映画を撮れないまま、闘病生活を続けていた。2013年1月15日に他界の訃報がニュースで伝えられた。大島監督といえば、吉田喜重、篠田正浩監督とともに松竹ヌーヴェルヴァーグを牽引した。『日本の夜と霧』(1960)の封切後4日で打ち切られたことを受けて、松竹を退社し、創造社をおこし、自ら納得のいく企画によって映画を撮り続けた。その後、1975年には新たに「大島渚プロダクション」を設立、『愛のコリーダ』(1976年)を製作した。
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この『愛のコリーダ』以降、世界のOshimaとなって行くわけだが、外国資本による映画『愛の亡霊』(1978)『戦場のメリークリスマス』(1983)『マックス、モン・アムール』(1987)『御法度』(1999)と続くわけだが、個人的には、松竹および創造社時代の作品を評価したい。
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つまり、
- 『青春残酷物語』(1960)
- 『日本の夜と霧』(1960)
- 『白昼の通り魔』(1966)
- 『日本春歌考』(1967)
- 『絞首刑』(1968)
- 『少年』(1969)
- 『儀式』(1971)
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あたりが評価の対象になる。
ちなみにマイベスト3は次のとおりである。
- 『儀式』(1971)
- 『日本の夜と霧』(1960)
- 『少年』(1969)
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なおこれは余談だが、この松竹ヌーヴェルヴァーグの三監督はいずれも、松竹の美人女優(小山明子、岡田茉莉子、岩下志麻)と結婚している。日本映画全盛期をやや過ぎていた時期にあたるが、監督と女優の結婚は、日本映画史上めずらしくはない。
最近でいえば、園子温監督と神楽坂恵、石井裕也監督と満島ひかり、周防正行監督と草刈民代、青山真治監督と「とよた真帆」あたりだろうか。故伊丹十三監督と宮本信子は、監督&女優の名コンビであった。
映画監督は、女優と結婚すべきである*1というのが、私の持論で、監督稼業は経済的に不安定である。それを支えるのが、女優の役割だといえば、フェミニストたちに叱られるだろうか。
俳優同士の結婚は、離婚に至るケースが多いことは、周知のとおりである。
それにしても、大島渚監督の評価は、女優・妻であった小山明子抜きでは語れない。小山明子さん、これからも女優を継続してください。
大島渚氏のご冥福をお祈りしたい。合掌。
パパはマイナス50点 介護うつを越えて 夫、大島渚を支えた10年
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