うつうつひでお日記
吾妻ひでお『うつうつひでお日記』(角川書店)を読む。「事件なし、波乱なし、貧乏、神経症、冷やしラーメン、そば、本屋、図書館」しかでてこない著者の、2004年7月7日から2005年2月16日までの日記、つまりあの大ヒットとなった『失踪日記』発売前の、8ヶ月余りの記録。漫画としての物語性を期待しても、はぐらかされる。ほとんど同じような行動パターンの反復日記になっている。
- 作者: 吾妻ひでお
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 2006/07/06
- メディア: コミック
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吾妻ひでおが失踪したのが、1989年11月と1992年4月の二度で、89年の失踪から入院までを描いたのが『失踪日記』、それも著者によれば10年かけたそうだ。とすれば、しかも『うつうつひでお日記』を読むと、『失踪日記』の続編の刊行時期は予測できないということになる。
- 作者: 吾妻ひでお
- 出版社/メーカー: イースト・プレス
- 発売日: 2005/03/01
- メディア: コミック
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朝といっても昼ちかい場合が多く、朝食はトーストとコーヒー、昼食はめん類、散歩にでて本屋と図書館をまわり、アイスクリームを買って帰る。読書量も半端ではない。時々、紙面に少女のイラストが描かれる。吾妻氏の理想の少女だそうだ。表面的には、だらだらした生活に見えるけれど、つねに漫画のネタを考えているから、プレッシャーとの闘いの日々、ということになる。
単調に見える日々の日記は、心理的には「うつ状態」で著者にとっては大変きつく、つらい日常生活。それを漫画化することで、戯画化=相対化している。吾妻ひでおの生活から連想するのは、つげ義春だ。寡作の前衛的・私小説的作風は、吾妻ひでおの少女への志向性とは異なるけれど。
- 作者: つげ義春
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 1994/12/14
- メディア: 文庫
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ここは「芸術と実生活」(平野謙)という問題からみることができる。この関連から映画『ハチミツとクローバー』に話題を移そう。
- 作者: 平野謙
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2001/11/16
- メディア: 文庫
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