日記の始まり


http://d.hatena.ne.jp/PreBuddha/archive


本日から日記なるものを始めます。名づけて『整腸亭日乗』。


もちろん、荷風散人の『断腸亭日乗』からきています。この「はてなダイアリー」には『○○○日乗』というタイトルを冠した日記が多い。いずれも、荷風ファンだとは思うけれど、荷風のようには書けない。


荷風と東京―『断腸亭日乗』私註

荷風と東京―『断腸亭日乗』私註



川本三郎荷風と東京』(都市出版)という名著があります。『断腸亭日乗』に従って、東京を歩きながら過去の風景を視て、荷風の小説や随筆に触れていています。606頁の大著でもあり、読み応え十分の書物です。『荷風と東京』については、再読時に、改めて言及する予定です。


何も荷風気取りで、書こうなどと大それた思いなどありません。読書と映画の感想を中心に、メモを残してみたい。そんな思いでこの日記なるものを始めてみたいと思います。