2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NACSIS Webcat

NACSIS Webcatは、国立情報学研究所の総合目録であり、書誌と所蔵が確認できる貴重なサービスである。何より体裁がシンプルなところが良い。そのサービスが近々廃止になる。 図書館ネットワーク―書誌ユーティリティの世界 (情報学シリーズ)作者: 宮沢彰,国立…

日本語の深層

熊倉千之著『日本語の深層』(筑摩書房, 2011)は、日本語の特質について「源氏物語」「古今和歌集」に遡り、西欧語の文法で構築された、古文法の過ちを、個別に動詞活用の実態や助動詞の分析などを明快に例示して行く。このあたりの前半について詳細にコメン…

日本の夜と霧

大島渚監督は、『御法度』(1999)を最後に映画を撮れないまま、闘病生活を続けていた。2013年1月15日に他界の訃報がニュースで伝えられた。大島監督といえば、吉田喜重、篠田正浩監督とともに松竹ヌーヴェルヴァーグを牽引した。『日本の夜と霧』(1960)の…

暗殺者たち

『新潮』2013年2月号に、黒川創著「暗殺者たち」が冒頭に収録されていて、漱石の全集未収録作品で、「満州日日新聞」明治42年11月5日、6日にわたり掲載された「韓満所感」が、マイクロフィルム版と、活字に翻刻したものを付録として黒川作品に付されている。…