2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ・ブルーベリー・ナイツ

ウォン・カーウァイがアメリカ映画に進出した??台詞が英語で、俳優もアメリカ・イギリス生まれ。前作『2046』(2004)が五年かけて製作したのに比べて、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』(2007、仏=香港)はニューヨ−クとメンフィスでのロケ撮影を短期間に…

小津ごのみ

中野翠『小津ごのみ』(筑摩書房、2008.2)は、『ちくま』連載中から気になっていた。いずれ一冊の本になることを待つことにした。小津安二郎について何かを書いておきたいという願望は、小津ファンなら誰もが考えることだ。しかし、こと小津に関しては夥しい…

しあわせな孤独

スサンネ・ピア『ある愛の風景』に衝撃をうけたため、前作『しあわせな孤独(Open hearts, 2002)をDVDにて観る。結婚を控えた恋人たち、セシリ(ソニア・リクター)とヨアヒム(ニコライ・リー・コス)が車のなかで別れを惜しみ、ドアの外に出たヨアヒムが一…

ある愛の風景

デンマーク映画の女性監督スサンネ・ピア『ある愛の風景』(Brothers, 2004)を観る。平凡な日常と、戦争という極限状況に置かれた男の変貌は、観るものに圧倒的な印象を残す。手持ちキャメラとクロースアップの多用は、ラース・フォン・トリアーたちが推進…